英語学習を始めるときに気を付けること【実体験です】

Advertisement
英会話
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。
P-Yoshi(ぴーよし)です。

英語学習がうまくいかず、悩んでいる人、やめてしまった人は多くいると思います。
ワタシもそうでした。

ワタシは社会人になってから、英語学習をいろいろとやってみましたが、現在も
続けられているのは、オンライン英会話のネイティブキャプです。
ネイティブキャンプを始めたのが40歳で、今では3年続けています。

過去には自分に合わない教材だったりして、何度も挫折をしてきました。
このブログでは、自分に合う英語学習教材を探すコツと、成功事例を実体験ベースで
ブログします。


<英語学習の悩み>

・継続できない
・英語力が身についているかどうかわからない
・金額が高い


ワタシが英語を勉強しようと思ったきっかけ

・学生の時、バックパッカーで旅行したニューヨークでスターバックスで英語でちゃんと
 注文できなかった。(いまだにトラウマ・・)
・勤めている会社で海外駐在の可能性があった

英語を勉強する目的は人それぞれですが、ワタシは、この2つです。

勤めていた会社が商社だったので、頑張っていれば海外駐在の可能性があると思っていたので、
早くから英語を身に付けたいと思っていました。

しかし、もともとの英語学習のきっかけは、大学生の時にバックパッカーとして旅行した
ニューヨークで、街歩きの時にふらりと入ったスターバックスで、英語でちゃんと注文が
できなかったことです。(恥・・)

正直、自分の英語力のなさに情けなくなり、今でもこのときの悔しさは忘れることなく、
英語学習のモチベーションになっています。この時のワタシの英語力は、今思い出しても
かなり恥ずかしいレベルです。

英語学習を始める理由と、ゴールの設定は英語学習を継続するモチベーションになるので、
まずは自分のゴールを明確にしましょう。

目指した英語力

英語を始める際には、どの程度の英語力を身に付けたいか?が目標となります。
またそもそも、いつ?どこで?どの程度の?英語を使うのか、も、目標設定としては
とても大事ですね。

ワタシは勤めている会社で海外転勤の可能性があったので、仕事で使える英語力は
何とか身に付けたいと思っていました。実際、2回の海外駐在をしました。

これまでにやってみた英語学習

・スピードラーニング
・ベルリッツ(通学型)
・DUO3.0を独学
・DMM英会話
・ネイティブキャンプ

実際に、やってみて効果があると思って今でも継続しているのはネイティブキャンプです。
オンライン教材としては、DMM英会話もやってみましたが、金額、教材、受講のしやすさ、
コスパでネイティブキャンプのほうがイイです。

オンライン英会話教材のネイティブキャンプのホームページ → こちらから


ワタシにとって、ダメだったもの。(あくまでもワタシ個人の実体験です)

スピードラーニングは「CDの聞き流しで英語が身につく」が売りでしたが、ワタシは
身につきませんでした。アウトプットのない英語学習は、ワタシには合いませんでした。

ベルリッツは講師のレベルに違いがあり、正直、合わない講師がいました。
また学費も高いので途中で挫折しました。

教材としてとても評価の高い英単語帳のDUO3.0は長期間使いましたが、黙々と
単語帳の勉強をする教材で、実際に英語を話すというアウトプットがないので、
単語力はある程度身につきましたが、英会話力は身につかず、今は一旦やめています。
DUO3.0での英単語の勉強は、いつか再開しようと思っています。


オンライン英会話のブログはこちら!

自分に合う英語学習教材を見つける方法

あたりまえかもしれませんが、こればかりは自分でひとつずつやってみるしかないと思います。

ワタシはそうして自分に合うものを探し続けた結果、ネイティブキャンプにたどり着きましたし、
3年継続できています。もちろん、ネイティブキャンプで勉強を続けた結果、英語力が身についた
という実感があります。

一方で、妻もネイティブキャンプをやっていましたが「合わない」といって、やめています。
いくら自分にとっていい教材でも、人によってはそうでない場合もありますよね。
ちなみに、ワタシのこどももネイティブキャンプで英語学習をしています

こどもの英語学習のブログ


オンライン教材であれば、無料レッスンがありますので、まずはやってみることだと思います。
続くか、続かないかは、始めた時にはわからないので、キャンセルポリシーも事前に
しっかりと確認をしておいたほうがイイです。

ご参考:
オンライン英会話のネイティブキャンプの7日間無料レッスン → こちらから

・まずは、気になるものは一度やってみる。
・オンライン英会話などでは、無料レッスンがあるので、それを受けてみる
・続くか、続かないかはわからないので、キャンセルポリシーは事前にしっかりと
確認をしておく。

自分に合わないと思う教材はさっさとやめてしまって、自分に合う教材を探す

英会話学習を失敗している人の具体例

・英語学習の目的とゴールが明確ではなく、何となく始めている
・評判だけで英語学習教材を選んでしまっていて、自分に合うものを探していない
・自分に合わない教材でも、ダラダラと続けてしまい、いつの間には英語学習が嫌になっている

なぜ、いつも続かないのだろう?なぜ、身につかないのだろう?
こういう悩みが解決されずに、せっかく、頑張って英語を勉強しようと思って始めたのに、
やめてしまう人は多いです。

「英語を勉強しよう!」と思って始めたのに、これでは正直もったいないです。
ワタシや周りの人で、英語学習を挫折してしまうのは、こういった理由ではないでしょうか?

ワタシも何度も挫折をしてきましたし、お金もかけてきました。
今では「あー、無駄なお金だった」という反省もあります。まずは、英語学習の目的と
ゴールをしっかりと決めて、自分に合う教材を探してみることだと思います。

自分に合うものは絶対にあります!ワタシがそうでした!自分に合わないと思ったら、
すぐに他を探してみてください。合わないと感じていながら、続けるのは時間とお金の無駄です。
そのうち、英語学習のモチベーションもなくしてしまいます。

・自分に合う教材をしっかりと探す
・オンライン教材では、無料レッスンを受けてみる

みなさまのお役にたてたでしょうか?
これからも実体験ベースの、みなさまのお役にたてるブログをアップしていこうと思います。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました