バンコクでの歯の矯正治療【実体験ブログ】

Advertisement
病院
この記事は約7分で読めます。


こんにちは。
P-Yoshi(ぴーよし)です。

このブログでは、わたし自身のバンコク
での歯の矯正治療の実体験をブログし
ます。

恥ずかしながらワタシが、バンコクで歯の矯正
をしたのが40~42歳の2年間。

「えっ?!いい年のオッサンなのに?!」。

そうです、まさにその通りです。


なぜこの年になって、海外駐在先のタイで歯の
矯正をしようと思ったのか?

その理由はこちらです。↓

✓タイでは歯の矯正をしている人がとて
も多くて、歯の矯正治療(口を開けた
時に強制具が見える)をしていること
があまり恥ずかしくない。

✓矯正治療を行っている歯科がバンコク

 市内に多くあり、気に入った歯科を
比較的自由に選ぶことができる。

矯正担当のタイ人医師には日本語が
話せる医師がいる。

✓日本と比較して値段が安い。(日本で
歯科に勤務していた妻のはなし)




わたしは歯並びがすごく悪く、かみ合わせが
悪いことが原因で、つねに口内炎(口内炎が
ないときがないくらい毎日ありました)が
あることが長年の悩みでした。

バンコクに引っ越してくる前、日本の歯医者
さんで歯並びの悪さが原因の口内炎を相談
したときには、長年、舌にも口内炎が頻繁に
できていて、その傷が、かたくなってしまっ
ていて、そこが腫瘍の原因になる可能性もあ
るとのことで、舌の一部を切除手術をしたこ
ともありました。


結婚前に歯科に勤めていた妻からも、結婚
当時から「何とかしたら。。」と、いつも言わ
れてました。

それで、40歳!バンコクで!歯の矯正治療
を決心しました!




病院選びのポイント


病院選びのポイントは、もちろん、ちゃんと、
しっかりと、治療をしてくれる病院ですが、
ブログや、バンコクに住む日本人の口コミ情報
を参考とし、矯正治療の病院選びで迷っている
ときには、実際に気になる病院に行ってみて、

私の歯並びを見てもらい、治療方法と、それに
かかる治療費を事前に調べました。

事前にちゃんと調べることは大切です。

ちゃんと治療をしてくれる
通院しやすい(矯正治療担当

医師の出勤日の確認)
値段
(当然治療費は安いほう
が助かります)


この3つのポイント、とても大事です!



治療前に調べてみた病院


・富士JDC歯科医院(スクン
ビット通りSoi39 フジ
スーパー4号店の3階)
・バンコク敬愛歯科
・デンタルワイズクリニック




① 富士JDC歯科医院

病院名富士JDC歯科医院                          
電話番号  富士JDC歯科医院 39 店
02-662-2645 
(平日)10:00時 ~ 19:00時 
(土日)09:00時 ~ 19:00時
HPhttps://fujijdc.com/
住所フジスーパー2号店上(3階)
City Resort 3th Fl, 79, Soi Sukhumvit 39, Sukhumvit Road,
Khlong Toei Nuea, Watthana Bangkok 10110




② バンコク敬愛歯科

病院名   敬愛歯科                                
電話番号065-914-7955(日本語)
診療日 : 月・火・金 10:00 – 20:00
    土 9:00 – 20:00
    日 9:00 – 18:00
HPhttps://ki-dentalclinic.com/
住所283/29-30 Home Place Bldg., 2F, Soi Thonglor 13,
Soi Sukhumwit 55 (Thonglor), Khlong Tan Nuea, Watthana,
Bangkok 10110




③ デンタルワイズクリニック

病院名   デンタルワイズクリニック
電話番号086-412-2828
HPhttps://www.dentalwiseclinic.com/jp/
住所95/1-2 Soi Sukhumvit 55, Klongton-Nua, Wattana, Bangkok 10110   






富士JDCに決めた理由


受付に日本人の女性が常駐さ
れていて、すべて日本語で対
応していただけた。
✓ 矯正治療の担当のタイ人医師

が日本語堪能。
✓ 検討していたほかの歯科と比

べて治療費が少し安かった。







治療について


矯正治療担当のタイ人医師の最初の診察では、
わたしの歯並びは、どちらかというと
「悪い・・」ほうだったようです。

治療開始前の説明としては、上を1本、下を2本
抜歯して、2年かけて矯正するというものでした。

また歯並びが悪すぎるため、矯正具は歯の裏側
に取り付けるものでは矯正できないらしく、普
通によく見る、上・下ともに歯の前面に取り付
けるものとなりました。

治療開始当時は40歳のオッサンということも
あり、口を開けた時に目立つのが嫌だった
ので、透明の矯正具をお願いしましたが、
歯並びが悪すぎるためにそれもできず、ステ
ンレス製(?)の銀色の矯正具を使うことに
なりました。

歯に取り付ける部分は透明なもので、ワイヤー
がステンレス製のものでした。

治療は、まず下の2本を2週間の間隔で1本ずつ
抜歯し、最後に上の1本を抜歯。その後に矯正
具を取りつけて、月1回の通院で矯正をしてい
きました。

◆歯の矯正治療を考え
始めてから、治療が終わるまで◆

①ネット、ブログで調べた気になる

病院で、歯並びを見てもらい、
治療方法と、治療費用を事前調査。

②病院を決める(私の場合は富士

JDCにしました)

③下のは2本、上の歯1本を抜歯。

2週間間隔での抜歯でしたので、
抜歯だけで約1か月半。

④本目を抜歯した1か月後に、下の

歯に矯正具を取り付け、さらに
翌月に上の歯に矯正具を取り付
け。

⑤矯正具取り付け後は、毎月通院

して、矯正具の調整をしてもら
います。
 (矯正具調整のあと、3~4日は

痛いです。あまり食事もできま
せんでした。)

☆治療開始から終了まで2年かか
りました。





まとめ : バンコクで歯の矯正治療をしてよかった


最後に、病院選びと治療についてワタシの
実体験をまとめます。

バンコクで歯の矯正治療を検討されている
方には、ご参考にしてみてください。

みなさま、それぞれに合った病院があるは
ずです。

病院選びのご参考になればと思います。



① 病院選び : 富士JDCでよかった

・富士JDCを選んでよかったことは、
予約から何まで、日本人スタッフの
方とのやり取りができたこと。
(日本語が堪能なタイ人スタッフの
方もいます)

・担当のタイ人医師(女性)が日本語

も堪能で、毎回丁寧に治療をしてく
れたこと。

・通院しやすかったこと。(治療後は

いつもフジスーパーで買い物をして
ました)


矯正治療の検討をされているのであれば、気に
なる病院には治療方法の説明を聞きに行ったり
しましょう。

納得がいかない病院だと、長期間の治療は続け
られないと思います。

また、日本と比べて治療費が安いとはいえ、
それなりに高額な治療となりますので、事前
に治療費もしっかりと調べておきましょう。


富士JDCは、フジスーパー2号店の同じビルの
中にあります。治療後はいつも、フジスーパー
で買い物ができ、とても便利でした。



② 治療について(実体験)


ワタシの場合、治療期間は2年。

治療中はとても長く感じていましたが、実際に
矯正治療をおえてみますと、やってよかったです。

長年悩まされてきた口内炎もなくなりました
し、人前で笑ったり、食事するとこも遠慮なく
できるようになりました。

おかげさまで、治療前まで、常に口の中に口内
炎があるという長年の悩みが、完全に解決でき
ました。


会社の後輩も、わたしの矯正治療をみて、バン
コクでの歯の矯正治療を始めていました。




<ご参考ブログ>
実体験ベースのブログですので、とても参考に
してもらえると思います。

タイ・バンコクの病院事情【実体験ブログです】
バンコクの病院事情をバンコクに家族4人で5年在住している経験談、注意点を含めて丁寧に説明しています。このブログを参考にして頂ければバンコクの病院選び、また病院でのトラブルを回避できると思います。お役立ちブログです。
日本人医師・コーディネーターのいる病院 バンコク
バンコクの日本人医師、コーディネーターがいる病院を紹介しています。何かと不安な海外での病院。バンコクにはこういったことを解消してくれる日本人医師、コーディネーターのいる病院がありますので、事前に予約をして行ってみましょう。




バンコクでの歯の矯正の実体験をブログしてみ
ました。

これから、もみなさまのお役にたてるブログを
書いていきたいと思います。




それでは。



コメント

タイトルとURLをコピーしました